2018年5月21日月曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ5月活動報告①

5月20日(日)
アウトドアクラブ
5月活動報告①

昨日は、アウトドアクラブ5月の活動日!
全日の晴天から引き続き、本日はカラッと晴れて蒸し暑くもない過ごしやすい気候での活動でした。
登戸駅に集合し、各グループで会場となる「世田谷プレーパーク(世田谷公園内)」に向かいました。早いグループでは、到着予想時間の40分も前に会場に到着し、1番の特権で木登りをして遊びました。



 「世田谷プレーパーク」は公園の敷地内にある1区画で、プレーワーカーと呼ばれるリーダーがいる場所の中で、子どもたちが自由に考え、自分の責任で遊ぶというコンセプトの下で解放されているスペースです。遊具もありますが、他の一般的な公園の遊具と違い、難易度が高かったり、考えてやらないと登れないような遊具が多い場所です。



到着して、最初に行ったのは「チャンピオンからの挑戦状」!午後に行う丸焼きの食材ゲットを担うプログラムです。公園近隣のポイントまで移動し、ミッションをクリアしてポイントをゲットしていくという内容。近い場所は公園内、遠い場所は公園外の最寄り駅付近まで歩いていきました。



ミッションの内容は、「〇文字しりとり」や「交番のお巡りさんに質問をする」、「リーダー誰でしょうクイズ」、「変顔30回」、「伝言ジェスチャーゲーム」などなど…合計20個のミッションを用意していましたが、各グループは制限時間内に5~8ミッションをクリアしたようです!

戻ってきてから…結果発表!!!!…の前に昼食タイム!日陰派、日向派に分かれたようですが、どっちもある木の下に陣取って箸を進める子どもたち…



昼食後に、「チャンピオンからの挑戦状(果たしてチャンピオンとは誰だったのでしょうか…)」の結果発表!そして食材が手渡されます。今回の食材は「バナナ」、「リンゴ」、「じゃがいも」、「たまねぎ」の4種類!それぞれのグループで竈門作りから始まりました。石を積み上げて、それぞれの竈門を作ります。それと並行して、薪割り部隊も出陣!1年生の子たちが積極的に薪割りを立候補してくれたのが印象的でした。



それぞれ苦戦しつつも、火付けに成功し、食材の丸焼きを開始します…がしかし、片付け開始時間まであとわずか…食材は上手に丸焼きにできるのか!?
結果は成功のグループも失敗に終わったグループをありましたが、それもまた一つの大事な学びになりました。

その後に15分間だけ、自由時間があったのですが、みんなプレーパーク内の遊具に夢中や夢中。難易度が高いだけに高学年も楽しめたようです。みんなの感想は「個人的にまた来たい!」だそうです。それもいいですね!


そんな1日でした!まだまだ写真はありますので、後日のブログにてアップいたします。
お楽しみに!

運動会と続けて参加してくれた人、テスト前にも関わらず来てくれた中高生、ありがとうございました!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)