2018年2月18日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ2月活動報告①(2/18)

2月18日(日)
アウトドアクラブ
2月活動①

本日、アウトドアクラブ2月活動を実施しました。前々からお知らせしていた通り、今月は「野外炊事」!世田谷区にある「玉川野毛町公園」に行き、1日中炊事をして楽しみました!
本日は年長さんのお友だちが3人も体験に来てくれました!幼児さんでは中々体験できない内容のようで、包丁で野菜を切ったり、火を起こして鍋を煮たりすることができました。


今回の一歩(テーマ)は「とん・じる」。その名の通り、豚汁と飯盒ご飯を作りました。
この一歩に含まれる気持ちとしては「豚汁の具材のように元はバラバラの子どもたちが一つになって様々な味を出す」ことです。各グループ、具材の切り方や味付けが微妙に違いながらも色々な味付けの豚汁が出来上がりました!






その後はパイ作り!薪を使い切ったために公園では作るだけにして、YMCAに戻ってからリーダーたちがオーブンで焼きました。上手くできるかどうか…20分焼いたらこんな感じに出来上がりました。



みんなで食べて、そのまま閉村式を行いました。

まだまだ写真はたくさん撮っているので、後日ご紹介いたします。

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)