2017年12月13日水曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ12月活動報告②(12/10)

12月10日(日)
アウトドアクラブ12月活動②

先日に引き続き、12月の活動の報告をさせていただきます。
街頭募金を行ったことで見つかったのは、子どもたちの成長ただ一つに尽きます。
1人では決して声を出せないような子どもたち…みんなでまとまっていると普段出したことがないような大声で募金を呼び掛けてくれました。



いつもは途中で投げ出してしまいそうなことですが1時間、寒空の下で路上で募金を呼び掛けることは、すごく勇気と忍耐と体力と思いやりがあるからこそやり遂げることができたのだと思います。

「あなたの10円で命が救われる子どもがいます!」
「僕たちが責任を持ってお金を支援先に届けます!」
「募金に協力いただき、ありがとうございます!!」

その言葉たちにただただ感動の一言です。
この日一日で約30,000円近くの募金をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!







クラフトも、
「女の子は凝りだすけれど男の子は興味を持ってくれるかな???」
と思いましたが、デコレーションに一番ノリノリだったのは高学年の男子だったり、クラフト後のプチレクリエーションタイムでは、キャンプソングを歌いこんだり、2017年度の活動が始まって1番落ち着いていたんじゃないか…と言える内容だったかと思います。
総じて子どもたち、リーダーたちの成長の証だと思います。



次回の活動も楽しみになってきました!
次回の活動は
1月20日(土)~21日(日)(1泊2日)
に実施します!

内容は「YMCA三浦ふれあいの村での夕陽・星・朝日を見るキャンプ」です!
まだ詳細は秘密ですが…

2018年のアウトドアクラブも増々盛り上げていきます!
興味を持った方は、ご入会・ご体験のご相談、いつでもお待ちしています!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリーダー)