2017年11月19日日曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ11月活動報告①~ジャンボリー~(11/19)

11月19日(日)
アウトドアクラブ11月活動①
~ジャンボリー~

日実施したアウトドアクラブは、中央YMCA、北YMCA、川崎YMCAの3拠点のアウトドアクラブで合同の活動「冒険ジャンボリー」でした!年に1度の大騒ぎの名を冠するこのプログラムを今年はYMCA三浦ふれあいの村(以降:三浦)にて実施しました。

(イメージショット:帰宅前のユース) 

崎の子どもたちは…朝7時15分集合でしたが、みんな早起きを頑張ってくれました!
大型バスに乗って三浦へと向かいます。この間は川崎YMCAのグループでの活動となります。
三浦に到着してからは、前月改修工事が終了したばかりでピッカピカのやまびこ棟に拠点を構えての活動となりました。

AM7:30 

PAでのトイレ休憩の様子

バス内
村式を終えて、いざ合同グループを作ろう!!となりました。中々の緊張度を醸し出す子どもたち…でも勇気を出して自己紹介をできましたね!

前の活動は敷地内ポイントラリー。敷地内に隠された合計20個のチェックポイントを見つけていくというもの。初めましてのお友だちと意見を交わし、話し合い、協力して進めていく各グループ。中々難しいポイントもあったようですが、何とか1~2ポイント見つけられました!

昼は各グループで昼食タイム!グループ毎に、向き合っていたり、距離があったり、リーダーを囲むようにしていたり、それぞれの特徴がありました。

後のプログラムは{①スポーツ、②炊事、③クラフト}の中から個人でチョイスするプログラムを実施しました。スポーツは球技、炊事は焼きリンゴ、クラフトはジェルキャンドルをそれぞれ取り組みました。

るころには夕陽が沈み、黄昏るには良い時間…小学生は最後まで鬼ごっこをし、中高生はムーディーに夕陽を眺めて波音に耳を傾け、リーダーはと言うと…それを見守っていました。





んなわけで無事に終了しました、年に1度の大騒ぎ「ジャンボリー」。
準備を進めてくれたチーフ&リーダーたち、ありがとうございました!
参加してくれた子どもたち、楽しい時間を過ごせたね!
送り出していただいた保護者の皆さま、朝早くの準備ありがとうございました!

まだまだ写真はありますので、第2弾として後日アップいたします。
一先ず、取り急ぎのご報告となります!ご期待ください!

川崎YMCA ジャンボリー主担当:森田 泰堂(タモリーダー)