2017年9月18日月曜日

【川崎YMCA】アウトドアクラブ9月活動報告(9/18)

9月18日(月)
アウトドアクラブ9月活動

日、アウトドアクラブ9月の活動が終了しました。
当初の予定では…10周年を迎える富士山YMCAでの宿泊キャンプ…でしたが、台風の接近に伴い急遽プログラムを日帰りに変更しました。
今月の歩(テーマ)は「振り返り」、魔法の書を手にして魔法を埋めて完成させる…をコンセプトに実
施していきました。

中学生男子が久々に揃いました。 

ず、YMCAに到着してから最初に行ったのは、思い出をピースに当てはめて行ったパズル作り。パズルが完成すると、そこに「4~8月の活動を振り返ってみよう」というお題が…。
中々思い出すのが大変だったけれど、「4月は子どもの国に行って…」「5月?う~ん、藍染めだっけ?」、「6月…あ、キャンプだ。テント泊したよね!」、「7月の猿島は暑かったなー!」、「8月は覚えてるよ!水遊びしたじゃん!」といった感じで、今までのアウトドアクラブを思い出していきます。
当日参加できなかったお友だちも「そんなことしたんだ~」と思い出の共有ができて良かったです。


パズル完成したかな? 

ラインナップや… 

人間知恵の輪なども挑戦し… 

振り返りを済ませて、YMCAを出発!向かう先は…
上野国立科学博物館!
3連休の最終日ということで、たくさんの人で溢れかえっていた上野駅前を何とか通り抜け、上野恩賜公園に陣をとり昼食…。いやぁ、公園内も人、人、人だらけ。何とか日陰を確保し、手短にお弁当タイムとなりました。

列車を待つのも、暑さが大敵!

好きなリーダーと同じグループでよかったね! 

の波を潜り抜け博物館内に入場!人が少ないエリアからグループに分かれて施設見学をしました。グループによっては日本館だけで終わったグループ、地球館(別館)まで足を運んだグループがありました。

こちら地球館組から… 

なにやら真剣な眼差し…

 (番外編:中高生)「ちょっと休憩しようか~?」
 
「…(視線を感じる)?ハッ!?」 

「いぇーい!」

帰る間際に大きなクジラのオブジェ前で集合写真を1枚!


帰りの列車内は人も落ち着いていて、恒例のウトウトタイム…は少数派で、みんな意外と起きて元気でした。

まるで兄弟のようです。微笑ましい…

川崎YMCAに戻ってからは「振り返ってこれからどうするか」を考える時間を取りました。次回の活動でどういう自分になりたいのか目標を決めておくことで、1か月ずつ少しずつ成長していってほしい願いを込めて話し合いの行く末を見守っていました。難しい話に匙を投げてしまうこともあったけれど、「今度のアウトドアクラブでできるようになりたいことはある?」と問いかけをすると、何とか答えに近いものを導き出せたようでした。

次回の活動は…
10月15日(日)!
内容は…
高尾山にて登山!
となっております!

に言っておきます!朝早いです!でも皆さんなら頑張ってこれると信じています!
早起きを乗り越え、標高に打ち勝ち(そんなに高くないですが)、自身と向き合い、山頂からの最高の風景を拝んで感動を共有しましょう!

次回の活動もお楽しみに!今回は急なプログラム変更にも関わらず、予定を調整してご参加いただきありがとうございました!

川崎YMCA アウトドアクラブ担当 森田 泰堂(タモリ-ダー)