2017年5月27日土曜日

【川崎YMCA】着衣泳トレーニング(5/27)

水泳リーダー
着衣泳
トレーニング

連日、リーダーのトレーニング風景を報告させていただいていますが、本日は水泳の中で「着衣泳」のトレーニングをしました。年間水泳クラスでは明日28日(日)より着衣泳が実施されます。その前にプログラムの体験と指導法を学びました。

最初にイラストを使って「どの場面が危険なのか」学びました。 

「浮いて待つ」の実践。服を着ているとどうなのでしょうか… 

不安定な陸地へ上がる練習。腹ばいで行うのが大事です。 

浮き具を投げる練習。狙った位置に投げられるか…!? 

海を想定して波の中を歩く練習もしました。 

1人では絞りにくい服を2人で絞る体験をしました。

プログラムを体験して、1つ1つの動きの難しさや動きやすい方法を感じたからこそ、自信を持って指導できるんです。明日からのクラス内着衣泳でも子どもたちに伝えられるようにしていきます。

川崎YMCA 服部・森脇・森田