2016年6月16日木曜日

【川崎YMCA】認知症予防講義と実演

ふなばし市民大学校にて

「認知症予防講義と実演」

6月16(木)ふなばし市民大学校にて
ふなばし市民大学校の学生の皆様を対象に、
認知症予防講義と実演を実施しました。

はじめに認知症予防のために効果的なこと、
食べ物や睡眠のことなどプロジェクターを使用し、座学を行いました。

  コグニサイズとは、コグニション(認知)+エクササイズ(運動)を組み合わせた
造語で、国立長寿医療研究センターが開発したプログラムです。

後半は体育館に移動し、実際のコグニサイズを体験していただきました。


足踏みをしながら3の倍数で手をたたいています。
上手くスムーズに出来るレベルではなく、間違えてしまうくらいが
より脳への刺激が増え、認知の機能が向上します。

歩きながら行うコグニサイズ!ペアになりしりとりをしながら歩いています。
引き算をしながら、だんだんと認知課題を増やしていきました。

参加者の皆様が、熱心に耳を傾けてくださり、
あたたかいご協力の元、
笑いながら楽しく動き、プログラム体験をすることができました。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
横浜YMCAではコグニサイズを体験できます!
お近くのYMCAへお問い合わせください。
詳細
↓↓↓↓